パスワード変更によるセキュリティ強化のお願い

パスワード変更によるセキュリティ強化のお願い

株式会社ROIが提供するモニターポータルサイトファンくる(以下、ファンくる)に、なりすましによる不正ログインおよびポイント交換の事実が判明いたしました。	
ファンくるのサーバへのハッキングによるメールアドレス・パスワードの流出ではありませんが、会員様にはご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。	
 	
1.経緯	
2017年3月27日、お客様より身に覚えのないポイント利用履歴があるとのお問い合わせをいただき、	
調査を行ったところ、お客様になりすましてIDとパスワードを使用した不正ログインと思われるユーザーによるポイント交換が確認されました。	
近年、第三者が利用者のメールアドレスやパスワードを不正に入手し、	
WEBサービスにログインを試みる「パスワードリスト攻撃」による不正ログインが各所で確認されており、	
当サイトでも注意喚起のご案内を行っておりましたが、同様の手口によるものと判断しております。	
なお、ファンくるのサーバへのハッキングによるメールアドレス、パスワードの流出は確認されておりません。	
	
2.不正ログインの状況	
(1)不正ログインが確認されたユーザ数:11会員	
(2)閲覧された可能性のある情報:	
   会員様の氏名(ふりがな)、携帯メールアドレス、性別、郵便番号、住所、電話番号、	
   生年月日、ニックネーム、利用履歴、PeX口座番号、PointExchangeID	
(3)不正ログインによるポイント交換件数:1会員3件	
(4)被害が発生した時期: 2017/3/19~2017/3/25	
	
3.弊社の対応について	
第三者による不正ログインを防止するための緊急措置として、不正ログインが確認された会員様のパスワードをファンくる側で無効化しております。	
  	
4.会員様へのお願い	
ファンくるをご利用のお客様は、会員ID・パスワードの管理の重要性をご理解賜り、不正ログインを防止するために以下の点にご注意ください。	
(1)他社サービスとは違うパスワードを設定する。	
(2)パスワードは定期的に変更し、過去に使用したものは極力使用しない。	
(3)第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。	
	
弊社といたしましては、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に向けて、
不正ログインの予防・検知の強化などに取り組んでまいります。	
さらに、当サイトをご利用のユーザー様に、他社サービスとは異なるパスワード設定のお願いや、定期的なパスワード変更、	
破られにくいパスワードを設定いただくなど、セキュリティの確保に関して引き続き注意喚起を行ってまいります。

2017年3月27日(月)


株式会社ROI


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